どこの企業でも、必ずあるのが経理業務。
みなさんのところでは、どのように処理をされていますか?
ついに当事務所でも、経理業務もペーパーレス化へチェンジです。
いままでは、Excelで仕訳をして、領収証や請求書などすべて紙で保管をしていました。
おかげさまで開業10年目を迎え、これら経理書類の保管にも場所とるよな・・・と困っておりました。
本業の社会保険関係は電子申請など、ペーパーレス化を進めているのだから
やはり経理もペーパーレス化!ここは時代の流れに追いついていかなければという気持ちもありチェンジしました。
そして、導入するからにはクラウドがいいなと思い、「会計freee」にしました。
ここ数日間、1月からの数字をずーっと、ずーっと、入力して、確認して、入力してと戦っておりましたが
やっと、おわったーーー。
数字は、ピッタリ合うのが気持ちいい。(←わかる人には、わかるはず)
そして、freeeすごい。かしこい。
スキャナーで読み込んだレシートから金額、日付など自動的に数字を読み取ってくれるし、
勘定科目も推測して、会議費、通信費とか当てはめてくれる。
預金口座や、クレジットカードと連携すれば、自動的に明細をアップできる。
使いこなせれば(ここ、肝心!)かなりの時間も節約になりそう。
人事労務ソフトも、給与ソフトも、経理ソフトもそうですが、
機能はどんどん使いやすくなっています。でも、結局、操作するのは人間である私たち。
使いこなせるようになるまでは、基礎的な勉強は必要ですね。
会社員時代に、人事労務、経理、総務と事務屋一本でやってきたことが本当に役立っている。
そんな恵まれた環境にいたことに改めて気づき、数字との戦いが収束していく・・・。